長崎若者サポートステーション

〒850-0035 長崎県長崎市元船町17-1 大波止ビル4階

トップページ2008年(平成20年)活動記録

活動記録

2008年4月7日 中央消防署で防災センターを見学しよう


中央消防署で防災センターを見学しよう

日時 4月9日(水)午後1時半~16時
場所 長崎中央消防署
参加人数 11名
引率者 田中・川添
当日の流れ 13:30  サポステ集合
13:40  サポステ出発(徒歩で移動)
14:00  中央消防署到着
14:10  防災センター見学・体験
14:50  中央指令室見学
15:20  消防車、救急車について説明・質疑応答
15:45  中央消防署出発(徒歩・バス)
16:00  サポステ到着

< 当日の様子 >

 当日は朝から雨と強い風で、中央消防署までの道のりは、濡れないように、傘が飛ばされないように、全員でかたまって歩いた。道の途中のごみ捨て場で、風で吹き飛ばされたごみを、片付ける若者の姿が見られた。中央消防署に着く頃には、全員雨に濡れていた。
 到着してからは、署内の職員の方々に挨拶をし、全員でまとまって、防災センターに案内された。防災センターでは、風速15、20、30mの体験、消火シミュレーション、火災体験をし、その後、中央指令室の見学をしました。見学時に、実際に火災が起こり、出動までの緊迫したやり取りを目にし、若者たちは、仕事の現場を肌に感じることができた。
 また、消防車や救急車についての説明があり、若者から、たくさんの質問が出て、職員の方に丁寧に答えてもらい、納得・感心していた。説明をしてくださった職員さんの、実際の火災出動の話を聞き、火災の恐ろしさ、消防士の仕事の大変さや大切さを学べた。
 感想では、「防災に関する意識が高まった」「強風と炎の恐ろしさを知ることができました」「質問ができてよかった」「地元の消防署の仕事を見学できて勉強になりました」との声があった。

紹介文書はこちら


五島サポステバナー
厚労省のサポステ解説ページヘ
学校関係の方へ
一般企業の方へ
職業訓練・ジョブカード
ハローワークインターネットサービス

お知らせ

長崎サポステ ニュース!

【5月号】サポステ通信 グループワークのご案内

こんにちは! 長崎若者サポートステーションです。 お待たせしました! 5月のグループワークのスケジュールを お知らせします! 前月のアロマミスト作りなど、 特別なグループワークは満席…

2024年04月26日

【解消】長崎サポステ 電話不通のお知らせ

2024年4月8日 現在、長崎サポステのお電話が機材トラブルで不通になっております。 原因を調査中です。   先ほど、復旧しましたのでご報告いたします。 現在は電話がつながるようにな…

2024年04月08日

【4月号】サポステ通信 グループワークのご案内

こんにちは! 長崎若者サポートステーションです。   新年度🌸4月のグループワークについて お知らせです。   4月はアロマでミスト作り!など 春らしいワークも行います。…

2024年03月29日

【3月号】サポステ通信 グループワークのご案内

こんにちは! 長崎若者サポートステーションです。 3月のグループワークについて お知らせです。   好評だった 「木を切りたい人!大集合!」の グループワークが3月に再度実施予定です…

2024年02月21日

【2月号】サポステ通信 グループワークのご案内

こんにちは! 長崎若者サポートステーション、 長崎サポステです。   2月のグループワークでは、 2日は四字熟語やことわざなど 様々なカルタを楽しむカルタ大会! 13日は本格的な淹れ方…

2024年01月25日

更新情報