長崎若者サポートステーション

〒850-0035 長崎県長崎市元船町17-1 大波止ビル4階

トップページ2008年(平成20年)活動記録

活動記録

2008年5月25日 諫早干拓の里バーベキュー


諫早干拓の里バーベキュー

日時 5月25日(日)11時~15時半
場所 諫早干拓の里
参加費 入場料300円 バーベキュー代1000円
参加者 43名(サポステスタッフ、サポステ利用者と保護者)

◆事前の準備
①干拓の里の予約
②参加者募集・参加費収集
③バーベキューの材料買出し・準備
④配車
⑤レクレーション準備

◆当日の様子
干拓の里までの交通手段がない人は、サポステに9時55分集合し、荷物を運ぶのを手伝ってもらい、3台に分かれて10時に出発した。
干拓の里に着いたら、若者や保護者のみなさんに協力してもらい、バーベキューの準備を始めた。若者も、手伝えることを探し、野菜を網に並べたり、肉を反したりしながら、楽しんでいた。保護者のみなさんからも、お菓子や果物、飲み物等を持参いただき、バーベキューの食事会は、大いに盛り上がった。
また、若者が多く参加できたため、初めて顔を合わせた若者同士でも、バーベキューを通して、親交を深め、楽しそうに語ることができた。
バーベキューがひと段落すると、①スポーツ ②散策 ③子供と水遊び ④お留守番に分かれた。

① スポーツ
若者男子は、芝生の広場に集まって、フットベースボール、バドミントン、サッカー等をした。普段運動をしない若者も、汗を流して走り回り、声を出したり、笑ったりしながら楽しんでいた。
② 散策
保護者を中心に、干拓の里を一周、ぐるっと見学してまわった。湖のほとりの散策では、スワンボートに乗っている若者に声をかけたり、写真を撮ったりしていた。また、保護者同士でも、会話がはずんでいた。
③ 水遊び
小さな子どもたちは保護者付き添いで中心に水遊びをし、若者女子を中心にスワンボートに乗って遊んだ。
④ お留守番
バーベキューの後片付けと、荷物の番で、残ってもらった。散策が終わった保護者のみなさんも、順次、戻っておしゃべりに花が咲いた。3時に再び集合し、集合写真を撮って、解散した。

◆反省
直前参加が多かったので、配車に苦労した。
また、参加人数が増えたので、材料の準備が大変だった。事前に参加をしっかり確認できれば良かった。


五島サポステバナー
厚労省のサポステ解説ページヘ
学校関係の方へ
一般企業の方へ
職業訓練・ジョブカード
ハローワークインターネットサービス

お知らせ

長崎サポステ ニュース!

【解消】長崎サポステ 電話不通のお知らせ

2024年4月8日 現在、長崎サポステのお電話が機材トラブルで不通になっております。 原因を調査中です。   先ほど、復旧しましたのでご報告いたします。 現在は電話がつながるようにな…

2024年04月08日

【4月号】サポステ通信 グループワークのご案内

こんにちは! 長崎若者サポートステーションです。   新年度🌸4月のグループワークについて お知らせです。   4月はアロマでミスト作り!など 春らしいワークも行います。…

2024年03月29日

【3月号】サポステ通信 グループワークのご案内

こんにちは! 長崎若者サポートステーションです。 3月のグループワークについて お知らせです。   好評だった 「木を切りたい人!大集合!」の グループワークが3月に再度実施予定です…

2024年02月21日

【2月号】サポステ通信 グループワークのご案内

こんにちは! 長崎若者サポートステーション、 長崎サポステです。   2月のグループワークでは、 2日は四字熟語やことわざなど 様々なカルタを楽しむカルタ大会! 13日は本格的な淹れ方…

2024年01月25日

【お知らせ】年末年始について

こんにちは! 長崎サポステです。   誠に恐れ入りますが、 下記期間は休業いたします。   【年末年始休業期間】 2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水)   お電話等で…

2023年12月27日

更新情報