長崎若者サポートステーション

〒850-0035 長崎県長崎市元船町17-1 大波止ビル4階

トップページ2008年(平成20年)活動記録

活動記録

2008年6月18日 三菱重工史料館見学


三菱史料館に行こう!

日時 6月18日(水)
引率 川添、森、山口
参加者 8名

〈当日の様子〉
13 時40 分のバスで、長崎駅前を出発し、飽の浦神社前で下車。とても暑い日だった。
史料館の入口には警備員の方がいて、入館証を全員分もらい、史料館内に入った。赤レ ンガ造りで、重厚な雰囲気だった。 中に入ると、北川さんという女性が、館内の案内をしてくれた。
はじめに、入口のそばのビデオコーナーで、三菱重工長崎造船所の歴史と、史料館の歴 史について、放映があった。壁には歴代造船所所長の写真が貼られていた。
ビデオのあとは、館内を案内してもらった。海外で作られた造船のための部品や、ター ボ機械など、展示物の説明が、大変興味深かった。よく耳にしていた戦艦の写真や模型を 見たり、大型客船の船内装飾品やキャビネットなどを見てまわった。竣工式の際に使われ た斧も展示されてあり、歴史を感じさせる品物が数多くあった。火力発電所で使われてい た巨大なタービンや、風力発電の部品の展示もあり、規模の大きさに驚いた。
また、昭和45 年のスペイン向けタービンローターの事故についても、話を聞き、安全管 理の大切さについて考えた。
若者は、それぞれ、自分の興味のあるブースで立ち止まって、熱心に展示物を眺めていた。

〈感想〉
長崎の歴史だけではなく、日本の歴史に大きく関わった、長崎造船所の歩みに、深く感激 した。これまでに造ってきた数々の戦艦や大型客船等も、名前を知っているだけに、興味 深かった。日本最古の造船所がなお続く、長崎に、ほこりを持った。

〈反省〉
当日は、サポステのイベントに初参加の若者が数名いたが、なかなか他の若者に馴染めな かった。もう少し一緒に話をしたり、引き合わせたり、仲良くなるきっかけを作れたので はないか、と思った。

 



五島サポステバナー
厚労省のサポステ解説ページヘ
学校関係の方へ
一般企業の方へ
職業訓練・ジョブカード
ハローワークインターネットサービス

お知らせ

長崎サポステ ニュース!

【4月号】サポステ通信 グループワークのご案内

こんにちは! 長崎若者サポートステーションです。   新年度🌸4月のグループワークについて お知らせです。   4月はアロマでミスト作り!など 春らしいワークも行います。…

2024年03月29日

【3月号】サポステ通信 グループワークのご案内

こんにちは! 長崎若者サポートステーションです。 3月のグループワークについて お知らせです。   好評だった 「木を切りたい人!大集合!」の グループワークが3月に再度実施予定です…

2024年02月21日

【2月号】サポステ通信 グループワークのご案内

こんにちは! 長崎若者サポートステーション、 長崎サポステです。   2月のグループワークでは、 2日は四字熟語やことわざなど 様々なカルタを楽しむカルタ大会! 13日は本格的な淹れ方…

2024年01月25日

【お知らせ】年末年始について

こんにちは! 長崎サポステです。   誠に恐れ入りますが、 下記期間は休業いたします。   【年末年始休業期間】 2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水)   お電話等で…

2023年12月27日

【1月号】サポステ通信 グループワークのご案内

こんにちは! 長崎若者サポートステーション、 長崎サポステです。   新春2024年1月の グループワークカレンダーが できましたので、UPします!   年始らしく 運動プログラムは初…

2023年12月19日

更新情報