長崎若者サポートステーション

〒850-0035 長崎県長崎市元船町17-1 大波止ビル4階

トップページ2008年(平成20年)活動記録

活動記録

2008年8月28日 散策と清掃ボランティア


~清掃ボランティア報告書~

日時  2008年8月28日(水)
場所  サポステ周辺~水辺の森公園周辺
引率  川添
参加者 インターンシップ生(Aグループ) サポステ利用者(10名)

内容
 長崎駅から、水辺の森公園までの距離で、ゴミ拾いをし、町をきれいにした。燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミの種類に分け、ゴミの分類に気をつけながら活動をした。水辺の森公園に着くと、休憩をしながら、川遊びや、鬼ごっこ、ボール遊びをして、レクレーションをした。休憩を終え、みんなで雑談をしながらサポステに帰った。帰りの途中に、ゴミを種類別に捨てた。

感想
  みんなゴミ拾いに積極的に参加し、町をきれいにしようとする意識が高かった。ゴミ拾いをしていて気付いたことは、煙草の吸殻がたくさん見られたことだった。本日は、昼から天候にも恵まれ、とてもいい天気で、気温も高かったが参加者みんな体調を崩すことなく最後まで精一杯ボランティア清掃を頑張っていた。休憩中には、ボール遊びや鬼ごっこをするなどして、みんなでコミュニケーションをとっている姿が見られた。また、活動中でも、インターンシップ生と、サポステ利用者の方がコミュニケーションをとりながら交流を深めながら行っていた。今回、清掃活動に参加して、地域のためにみんなで活動ができて、終わった後に達成感でみんなと喜びあえたことがとてもよかった。

反省点
  体力のある人と、ない人のペースを合わせて活動するべきだった。 天候が良かったので、水分補給の呼びかけを頻繁にするべきだった。

五島サポステバナー
厚労省のサポステ解説ページヘ
学校関係の方へ
一般企業の方へ
職業訓練・ジョブカード
ハローワークインターネットサービス

お知らせ

長崎サポステ ニュース!

【3月号】サポステ通信 グループワークのご案内

こんにちは! 長崎若者サポートステーションです。 3月のグループワークについて お知らせです。   好評だった 「木を切りたい人!大集合!」の グループワークが3月に再度実施予定です…

2024年02月21日

【2月号】サポステ通信 グループワークのご案内

こんにちは! 長崎若者サポートステーション、 長崎サポステです。   2月のグループワークでは、 2日は四字熟語やことわざなど 様々なカルタを楽しむカルタ大会! 13日は本格的な淹れ方…

2024年01月25日

【お知らせ】年末年始について

こんにちは! 長崎サポステです。   誠に恐れ入りますが、 下記期間は休業いたします。   【年末年始休業期間】 2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水)   お電話等で…

2023年12月27日

【1月号】サポステ通信 グループワークのご案内

こんにちは! 長崎若者サポートステーション、 長崎サポステです。   新春2024年1月の グループワークカレンダーが できましたので、UPします!   年始らしく 運動プログラムは初…

2023年12月19日

【12月号】サポステ通信 グループワークのご案内

こんにちは! 長崎若者サポートステーション、 長崎サポステです('◇')ゞ   12月はクリスマスオーナメントを作ったり、 2023年の振り返るワークを行ったり、と 年末らしいグルー…

2023年11月22日

更新情報