長崎若者サポートステーション

〒850-0035 長崎県長崎市元船町17-1 大波止ビル4階

トップページ>2010年(平成22年)活動記録

活動記録

2010年6月26日 長崎サポートステーション4周年記念フォーラム


~おかげさまで、4周年目に入りました~


6月26日(土)長崎県立美術館2Fホールにて、 長崎サポステの4周年を記念したフォーラムが開催されました。


まず始めは、長崎大学のジャグリングサークル「JACKPOT」によるジャグリングで幕を開けました。 非常に巧みな演技に皆さん釘付けになっていたようです。


続いて我々、若者自立支援長崎ネットワーク代表の浜 民夫による挨拶をさせて頂きました。 この4周年記念フォーラムには雨の中、多くの来賓の方に来場して頂きました。 代表しまして、 池内 潔治 様(長崎県産業労働部 雇用労政課 課長) 山口 時則 様(長崎労働局職業安定部 職業安定課 課長) 以上のお二方にご挨拶をお願いしました。 改めて、御礼申し上げます。


続いて、長崎大学のよさこいサークル「突風」による力強いよさこいを披露して頂きました! 若者の力強さを感じられる素晴らしい演技にご来場頂いたみなさんも満足されていたようです。 この4周年記念フォーラムでは「Job Club NAGASAKI」の発足式も行いました。 「Job Club NAGASAKI」とは、若者が中心となって、来るべき就職活動に向けて、 何をするか自主的に考え、「社会への船出を円滑にする」為に活動する集まりです。


今回は浜代表による認定状の授与の後、「船出」と題して、Job Club NAGASAKIのメンバーがそれぞれ今から何をするか、 宣言してもらいました。


続いて、「人生のターニングポイントについて考える」と題して、若者と社会の先輩を交えてのパネルディスカッションを行いました。 参加して頂いたパネリストは以下の通りです。

パネリスト
略歴
ヘンスリー 千春 先生 米国認定心理カウンセラー
本田 章子 先生 アソシエートコーチ
濵町 亜紗子 さん Job Club Nagasaki 所属
谷本 宏貴 さん Job Club Nagasaki 所属
野本 大介 さん ヤングサポーター養成基礎科 訓練生
砂山 知広 さん 「突風」代表

これから社会への船出を迎える若者たちは、人生経験豊富な諸先輩方の話を真剣に聞き入り、 意見を交換しあっておりました。

最後に、若者自立支援長崎ネットワークの理事長、太田 征子による閉幕挨拶をさせて頂き、 無事終了いたしました。

あいにくの雨にも関わらず、多くの方にお越し頂き、大変盛り上がりました。 ご来場頂いた皆さん、そして準備に参加してくれたサポステ来所者のみなさん、ありがとうございました!

これからも、長崎若者サポートステーションをよろしくお願いします!!

五島サポステバナー
厚労省のサポステ解説ページヘ
学校関係の方へ
一般企業の方へ
職業訓練・ジョブカード
ハローワークインターネットサービス

お知らせ

長崎サポステ ニュース!

【5月号】サポステ通信 グループワークのご案内

こんにちは! 長崎若者サポートステーションです。 お待たせしました! 5月のグループワークのスケジュールを お知らせします! 前月のアロマミスト作りなど、 特別なグループワークは満席…

2024年04月26日

【解消】長崎サポステ 電話不通のお知らせ

2024年4月8日 現在、長崎サポステのお電話が機材トラブルで不通になっております。 原因を調査中です。   先ほど、復旧しましたのでご報告いたします。 現在は電話がつながるようにな…

2024年04月08日

【4月号】サポステ通信 グループワークのご案内

こんにちは! 長崎若者サポートステーションです。   新年度🌸4月のグループワークについて お知らせです。   4月はアロマでミスト作り!など 春らしいワークも行います。…

2024年03月29日

【3月号】サポステ通信 グループワークのご案内

こんにちは! 長崎若者サポートステーションです。 3月のグループワークについて お知らせです。   好評だった 「木を切りたい人!大集合!」の グループワークが3月に再度実施予定です…

2024年02月21日

【2月号】サポステ通信 グループワークのご案内

こんにちは! 長崎若者サポートステーション、 長崎サポステです。   2月のグループワークでは、 2日は四字熟語やことわざなど 様々なカルタを楽しむカルタ大会! 13日は本格的な淹れ方…

2024年01月25日

更新情報