よくある質問

どんな人が利用できるのですか?
15歳から39歳までの方であればどなたでも利用することが出来ます。ただし、全日制の高校や大学在学中の方のご相談にはサポートが難しい場合があります。
いつまで何回まで利用できますか?
サポステは基本的には何度でも利用することが出来ます。利用期間や頻度は利用者さんご自身で決めることが出来ますが、出来る限り利用者さんそれぞれが目標を見つけ、進んで行けるようサポートさせていただきます。
相談や利用に料金はかかりますか?
サポステのサービスはすべて無料です。
ただし、交通費は利用者さんのご負担になります。
相談の秘密は守られますか?
サポステでは利用者さんから得たすべての情報に関し、スタッフ全員が守秘義務を遵守します。 相談された内容に関する記録、活動参加の記録に関しても、その取扱いは厳重に扱い、利用者さんご本人の同意なしに他社・他機関に開示することはありません。 ただし、利用者さん及びその関係者に生命の危険や怪我の恐れがある場合など重大なリスクが予測される場合は、この限りではありません。
毎日通わないといけないのですか?
ご利用の頻度は利用者さんのご希望で自由に調整することが出来ます。詳しくは担当のスタッフにご相談ください。
電話やメールでの相談はできますか?
電話・メールでの相談も受け付けております。また実際にサポステにお越しいただけるとさまざまなサポートが出来るので、来所相談をおすすめしています。
面談やグループワークは予約制ですか?
基本的に面談やグループワークは予約制となっています。当日にお越しいただいてご利用出来る場合もありますが、スケジュールの関係上対応が難しい場合もありますので、お越しになる前にお電話やメールでご予約をお願いしています。
保護者など本人以外でも相談できますか?
保護者の方などからご相談をお受けすることは可能ですが、時間をかけて可能な限りご本人からお話をお聞きできるようサポートしていきます。
就職先は紹介してくれるのですか?
サポステでは就職に関するご相談の中で、求人検索や求人票の見方等の情報をお知らせすることは可能です。また、職場体験プログラムに参加いただいた場合、体験企業とのマッチングによってそのまま就職出来る可能性もあります。ただし、企業への就職あっせんは行っていませんのでご注意ください。